SSブログ

バレンタイン商戦は、いつから始まったの?

バレンタイン商戦は、いつから始まったんでしょうか?

moro2.png

その昔、ローマでは、
若い兵士の結婚は認められていなかった

というのは、
愛する人を故郷に残したままでは
若い兵士の士気が下がるとの理由だった。


そんな時、
かわいそうに思ったキリスト教の司祭である聖バレンタインが
法にそむいて若い二人をひそかに結婚させていたというのです。

法に背いたバレンタインは、捕らえられみせしめのため
祭りの前日(2月14日)に処刑されました。

その後、
キリスト教徒の間で、バレンタインは殉教者としてあがめられ
処刑された2月14日を恋人たちの日セントバレンタインデーとして
祝われるようになったということです。

なんだか、素敵な話じゃありませんか?


バレンタインデーの起源は分かったけど
恋人たちの日・セント・バレンタインデーに 女性が男性にチョコレートを贈るという習慣、 バレンタイン商戦はいつから始まったんでしょうか?

欧米では、
バレンタインデーは、男性が思いを寄せる女性に、花 やケーキ 、カード などの
贈り物を贈りその思いのたけを伝えるという日で、特にチョコレートを贈るという習慣はないようです。

女性が男性にチョコを贈るという習慣があるのは日本と韓国だけだというのですが、

これは知らなかった。
ちょっとビックリですね


バレンタインデーにチョコレートを渡す習慣が始まったのは
昭和30年代

「バレンタインデーにチョコレートを贈ろう」と提唱したのが
洋菓子のモロゾフ

moro.png

江戸時代に
「土用の丑の日に、うなぎを食べよう」と言った
平賀源内を見習ったのでしょうか?

このモロゾフの呼びかけが、たちまち全国に広がり
現在のようなバレンタイン商戦が始まったようです。


さすが、チョコレートのモロゾフ
チョコレート業界の救世主ですねー

今では、バレンタイン商戦でこの数日間で
1年のチョコレートの売り上げの大半を売り上げる一大イベントになったんですから



【バレンタイン 関連記事】
バレンタイン商戦、2015年は?
バレンタイン 2015年は、手作りチョコを本命の彼に
2015年バレンタインチョコを手作りするならクックパッドを参考に
バレンタインのチョコのレシピ、 簡単にできて かわいいのは?
バレンタインチョコの2015年通販の人気商品は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


yubi3.png
内臓脂肪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。